1日葬 費用

火葬だけのプランもあります!

 

ちょうど一年前に祖父の葬式をしました。

 

 

費用については子供にあたる伯父と母親が中心になってやっていたので私には全く分からないのですが、相当かかったと思います。

 

 

一応こじんまりした葬儀のつもりではあったのですが、なんだかんだで結構な人が通夜や告別式に来てくれました。

 

 

小さなお葬式という会社、そのまんまな分かりやすい名前ですが、CMでもよく見るので有名な所ですよね。

 

 

因みに私の市内にも対象の斎場があるのか調べてみましたが4会場ありました。

 

 

そのうち4会場は宿泊も出来るみたいでした。

 

 

そして小さなお葬式の一番安いプランになると、本当に必要最低限だけ。

 

 

どうやら火葬だけがメインのプランがあるみたいですね。

 

 

大体10万円くらいだということです。

 

 

通夜と告別式もしないということです。

 

 

私はまだ若いですが、親に「私が死んだら火葬だけでいいからね」と伝えたことがありました。

 

 

うちにはお金がありませんから、そして来てくれる人もいないので火葬だけでいいだろうと思ったからです。

 

 

このプランを利用する人がどれくらいいるかは分からないですが、故人の強い希望で火葬だけにする方もいるかも知れないですよね。

 

 

でも家族としては火葬だけではなくてちゃんと葬儀もしたいみたいで、色々なプランが用意されていました。

 

 

5人程度の1日葬というのもあるそうです。

 

 

1日葬というのは、正直参列する側としてもすぐに終わるのでありがたいです。

 

 

私は持病があるのでお葬式に時間をとられるのが結構しんどく、実は祖父の通夜の時に持病が悪化してホールで皆でお経を聞いてる時に寝てしまったくらいです。

 

 

高齢者の参列者にもきついと思いますし、こういう色々なプランがあるのはとても魅力的だと思いました。

  
page top